music_index > uta_jpop_setunai_003
4/4 Gm 120BPM
GM Instrument List | Pan | Vol | |
6 | Electric Piano 2 | 64 | 60 |
19 | Rock Organ | 64 | 65 |
28 | Clean Guitar | 10 | 80 |
28 | Clean Guitar | 124 | 79 |
39 | Synth Bass 1 | 64 | 113 |
49 | Strings 1 | 45 | 97 |
53 | Choir Aahs | 64 | 100 |
82 | Sawtooth Lead | 64 | 100 |
129 | drum | 64 | 100 |
music_index > uta_jpop_setunai_002
4/4 Eb 104BPM
GM Instrument List | Pan | Vol | |
1 | Grand Piano | 64 | 115 |
41 | Violin | 49 | 95 |
41 | Violin | 80 | 95 |
42 | Viola | 30 | 100 |
43 | Cello | 100 | 100 |
55 | Synth Voice | 64 | 75 |
81 | Square Lead | 64 | 95 |
92 | Choir Pad | 96 | 75 |
92 | Choir Pad | 96 | 75 |
92 | Choir Pad | 32 | 75 |
music_index > uta_jpop_setunai_001
4/4 Eb 79BPM
GM Instrument List | Pan | Vol | |
1 | Grand Piano | 64 | 100 |
19 | Rock Organ | 64 | 55 |
26 | Steel Guitar | 80 | 95 |
28 | Clean Guitar | 32 | 60 |
31 | Distortion Guitar | 104 | 95 |
34 | Finger Bass | 64 | 100 |
49 | Strings 1 | 56 | 100 |
49 | Strings 1 | 88 | 95 |
129 | drum | 64 | 100 |
music_index > uta_jpop_akarui_001
4/4 Ab 148BPM
GM Instrument List | Pan | Vol | |
26 | Steel Guitar | 4 | 71 |
29 | Muted Guitar | 94 | 92 |
31 | Distortion Guitar | 64 | 92 |
31 | Distortion Guitar | 64 | 96 |
34 | Finger Bass | 64 | 72 |
49 | Strings 1 | 64 | 110 |
53 | Choir Aahs | 64 | 85 |
61 | French Horns | 64 | 93 |
62 | Brass Section | 64 | 100 |
82 | Sawtooth Lead | 64 | 85 |
82 | Sawtooth Lead | 54 | 93 |
82 | Sawtooth Lead | 42 | 100 |
101 | Brightness | 64 | 98 |
129 | drum | 64 | 90 |
music_index > natukasii_001
4/4 A 92BPM
GM Instrument List | Pan | Vol | |
10 | Glockenspiel | 12 | 85 |
33 | Acoustic Bass | 64 | 108 |
47 | Orchestral Harp | 115 | 110 |
49 | Strings 1 | 71 | 114 |
49 | Strings 1 | 86 | 97 |
49 | Strings 1 | 56 | 100 |
49 | Strings 1 | 64 | 108 |
61 | French Horns | 68 | 108 |
69 | Oboe | 61 | 108 |
74 | Flute | 75 | 106 |
music_index > wakuwaku_001
4/4 Em 106BPM
GM Instrument List | Pan | Vol | |
46 | Pizzicato Strings | 17 | 106 |
46 | Pizzicato Strings | 114 | 106 |
47 | Orchestral Harp | 19 | 75 |
69 | Oboe | 64 | 108 |
71 | Bassoon | 64 | 92 |
前回に引き続き対位法もどき練習+オーケストラ曲作りの練習です。
久石譲さんの曲っぽく習作しました。転調の盛り上がりの前でためるってのが好きです。
対位法の練習です。クラリネットのメロに対してストリングスとフルート、トロンボーンで追いかけるようなのをちょっと入れてみました。
まずは強拍に3度か6度の音程で音符を置くというのを少し意識です。、
BroadwayLiteをいじって作りました。ベロシティの調整加減で演奏の雰囲気がガラッと変わりそうです。
局所的に作るシリーズ3回目サビ。ポップスを参照に作っています。
今話題のNeutronというプラグインでミックスしてみました。
こもった感じを取っ払って音圧を上げてドンシャリにしてくれました。
AIのようなアシスタント機能で全体の音を参照に、当てずっぽのEQだったのを数値から忠実に適切な値へと設定して音を整えてくれます。
トラック全部にNeutronを挿すとDAWごと、最悪PCごと落ちる勢いなので必要なトラックにだけ設定する方がいいかもしれません。
以下はNeutronを使わずそのままのトラック。
局所的に作るシリーズ2回目Aメロ。
ポップスを参考に作りました。
バンド+シンセ+EDMな感じで。
局所的に作るシリーズ。ミックス練習も兼ねて。
EDM系の音に加えてブラスセクションやエレピなどの定番な楽器で明るくしました。
※作曲上の都合でCメジャーのままだったのでDメジャーに修正
音源の試しです。Hypnotic Danceがメインです。
あとはWind Chime Premierっていうのとフリーのクワイア。
オーケストラの練習とミックスの練習です。
※最初に何もしてない生音だけの状態で演奏して、そのあとEQ処理したものが演奏されます。
○作成手順
・メロディー作成(今回チャイコフスキー弦楽セレナーデ)
・ダイアトニックコードを付ける
・セカンダリードミナントを付加する
・ジャズで多用されるケーデンス Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ
・セカンダリードミナントでメロディーと半音ぶつかる場合は無理して入れない
・ドミナント7thやドミナント、サブドミナントのコードをⅡm7-Ⅴ7などに分割していく
・テンションコードや他のギミックを入れる
◎完成コード
--intro--
CM7 Am7
Dm7 G(b9,13)
CM7
A7(b9)
Dm7
G(13)
--main--
CM7
FM7(9)
Em7 E7(b9)
Am7(9) Em7(9) A7(9,13)
Dm7 D7(9)
G7(9,13)
CM7/G
--end--
C
こういう曲はオケに反復フレーズを入れるのが多い気がします。
ほぼ同じ旋律を2回繰り返すが、コード進行が前半と後半で変えている。
前半は
FM7 Dsus4/A G7sus4 G6 Am D7sus4 E7sus4
後半は、
FM7 G6 Em7 Am Dm7 Em7 F G7
と調性をしっかり付けて前半のsus4のふわふわした感じから後半で解放するかのような効果を出す。
4リズム(ドラム、ベース、ギター、キーボード)+ボーカル+コーラス
Aメジャーキー、盛り上がり部分転調で短三度下のF#メジャーキー→「A F#m G#m B D」の「G#m B」
(部分転調はAメジャーキーの平行調のF#マイナーキーの同主調のF#メジャーキー)
Fメジャー→Fマイナー→C#マイナー
更新テスト1
更新テスト2
更新テスト3
更新テスト4
更新テスト5
更新テスト6
更新テスト777
更新テスト888
更新テスト1
更新テスト2
更新テスト3
更新テスト4
更新テスト5
更新テスト6
更新テスト7
更新テスト8
更新テスト9
更新テスト1
更新テスト2
更新テスト3
更新テスト4
更新テスト5
更新テスト6
更新テスト7
更新テスト8
更新テスト9
更新テスト1
更新テスト2
更新テスト3
更新テスト4
更新テスト5
更新テスト6
更新テスト7
更新テスト8
更新テスト9
更新テスト1
更新テスト2
更新テスト3
更新テスト4
更新テスト5
更新テスト6
更新テスト7
更新テスト8
更新テスト9